児童発達支援そよかぜ [定員50名]

未就学の障害児に対し、日常生活における基本動作及び知識を習得し、並びに集団生活に適応できるよう指導・訓練を行います。
※医療的なケアの支援が必要なお子さんが、安心して通所する事が出来るよう看護師を配置し、受け入れを行っています。(注入、吸痰等)

くれよんはうす [肢体不自由児・重症心身障害児 未就学児対象]

くれよんはうすは、下肢、上肢、言語に障害を持つ幼児が保育とリハビリを受けられる通園施設です。
お友達と遊ぶ事や、みんなと一緒に保育活動に参加する事を大切にし、その子に応じた設定活動を行います。
保育士、リハビリスタッフ、看護師と共に、成長と発達をお手伝いしていきます。

年間行事(くれよんはうす)

親子遠足、夏祭り、運動会、クリスマス表現会、保育参加
他にも、毎月、季節に合わせた行事を計画しています。
(七夕やお芋ほりやお誕生会など)

 
くれよんはうすの様子
 

ホールの様子

 

園庭(R4年度から
人工芝になりました)

 
         
 

ことしのおみくじは・・・大吉!

 

ふれあい遊びたのしいな♪

 
         

なかよしはうす [知的障害児 未就学児対象]

なかよしはうすでは、知的・発達障害のあるお子さんの保育をしています。
個別指導、集団活動、自発活動を通して、一人ひとりの発達に応じた療育を行っています。

年間行事(なかよしはうす)

1年通して、季節に合わせた行事を計画しています。
親子で参加する行事を計画し、保護者同士の交流を図ります。
<主な活動>
地域保育所との交流、保育参加、親子遠足、夏祭り、運動会、クリスマス表現会などの他にも、季節に合わせた行事がたくさんあります。

 
なかよしはうすの様子
 

ホールの様子

 

園庭

 
         
 

おにと一緒にハイチーズ☆

 

ゆきあそびたのしいな♪

 
ページのトップへ戻る